スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年06月18日

N-IDPAマッチへの道 その262

『N-IDPA ジャパン ナショナル』のカードボード ターゲットが到着しましたぞ!(・ω・)/
普段、練習に使用しておりますi-タクティカル ターゲットの1.5倍ほどの大きさですな…。大きいとは言え当てやすいと思いますが油断大敵、練習あるのみです。(*^-^)b

  


Posted by 小隊陸曹  at 05:57Comments(0)シューティングマッチ

2009年06月17日

N-IDPAマッチへの道 その261

『N-IDPA ジャパン ナショナル』の開催まで、あと10日ですな…。日本一実戦的なシューティング・マッチ(自衛隊シューティング・マッチを除く)でありますぞ!日本一の『タクティカル拳銃王』と『タクティカル・ライフル王』は誰の手に…!?(*^-^)b
  


Posted by 小隊陸曹  at 15:11Comments(0)シューティングマッチ

2009年06月17日

N-IDPAマッチへの道 その260

『N-IDPA ジャパン ナショナル』には独特なお作法があります。その一つが『タクティカルシーケンス』であります。説明文によりますと、戦術的な優先権を得る為に標的に射撃する順序を変更し脅威の迅速な排除を行う。全ての標的が目視できる場合、標的同士が2ヤード(1.8メートル)以内の距離であるならば、まず各標的へ一発ずつ射撃を行い、その後二発目の射撃を行います。例えば3枚のターゲットが平行に並んでいる場合は、左から順に、1発→1発→2発(折り返して)→1発→1発の順で射撃を行うと脅威からの反撃の可能性を最小限に抑える事ができるそうです。※実際に去年のリンスポIDPAマッチに出題されておりますのでシッカリ練習される事をオススメしたい。リミテッドヴィッカーズカウント指定やムーヴ指定(後日紹介予定)も含めた指示が有るかも…。(>_<)

  


Posted by 小隊陸曹  at 06:09Comments(0)シューティングマッチ

2009年06月16日

続・グロック逝く…!?

不幸は続くモノで昨日もIDPAマッチの練習中に何か部品が脱落しました…。よく見ますとマガジンベースが…。( ̄□ ̄;)!!よく考えてみますと、去年のリンスポIDPAマッチやIDPAプラスマッチではエマージェンシー・リロードで硬い床にマガジンを落としておりましたな…。他のシューターさんも同様にやっておられ、有る意味『漢』ですな…。27日のマッチでも…。( ̄○ ̄;)
不吉な予感が…。(((゜д゜;)))
  


Posted by 小隊陸曹  at 05:24Comments(0)シューティングマッチ

2009年06月15日

グロック逝く…!?

IDPAマッチの練習中にグロックがうんともすんとも言わなく成りました…。原因がわからず診てもらいましたらナンとハンマースプリングが折れていました…。( ̄□ ̄;)!!筆者やお店にもスペアパーツが無く先日マルイから退院したばかりなのに早くも再入院であります…。(><;)27日の『IDPA ジャパン ナショナル』には間に合わないでしょうな…。(((゜д゜;)))
ショックであります…。こんな症状は初めてであります…。練習用のポンコツグロックで参戦であります…。(・_・;)故障が試合中(死合い)でなくて幸いでしたが…。

  


Posted by 小隊陸曹  at 06:23Comments(0)シューティングマッチ

2009年06月14日

N-IDPAマッチへの道 その259

『N-IDPA ジャパン ナショナル』の開催が2週間と成りましたぞ!只今、当日に使用されますターゲットの購入に動いておりますが、なにぶん金欠病なので沢山購入できず…。(>_<)必要最低限を購入ですが、お店の休業日やらで届くかな…?(・_・;)

  


Posted by 小隊陸曹  at 05:49Comments(0)シューティングマッチ

2009年06月13日

N-IDPAマッチへの道 その258

まもなく『N-IDPA ジャパン ナショナル』のエントリーが締め切りに成るようです…。お早めに。
大会に使用されますカードボードターゲットが公開されておりますので参加されますシューターさんは必見ですぞ!練習用にターゲット買おうかな…?(・ω・)/

  


Posted by 小隊陸曹  at 17:19Comments(0)シューティングマッチ

2009年06月13日

N-Meeting'09

来週末に『N-Meeting'09』の打ち合わせがあります。今年は10回目で節目の大会と成りますからどんな事に成るやら、今から楽しみですな…。開催日は9月20日であります。県内外から参加を検討されておられるゲーマーの方々はスケジュール調整をお願いしたい。今回の大会に参加を強くオススメしたい。エントリーや内容などなど決まり次第、逐次お知らせしたい。暫し待たれよ。(*^-^)b

  


Posted by 小隊陸曹  at 04:55Comments(0)サバイバルゲーム

2009年06月12日

N-IDPAマッチへの道 その256

IDPAの醍醐味と言えるモノ?がマガジン交換です。IDPAマッチでは3種類のマガジン交換テクニックが許されており、タクティカル・リロード、エマージェンシ・リロード、リロードヴィズリテンションです。タクティカル・リロードとエマージェンシ・リロードはせっかく『教本DVD』が流通しておりますから、そちらを参考・練習してください。※IDPAマッチでは90度・180度ルールを採用しておりますから銃口管理に気を付けてください。
リロードヴィズリテンションはガンから使用したマガジンを抜き取り収納する。スペアマガジンを取り出しガンに装填する。比較的、簡単にできますが弾薬が長い時間ガンに入らない為に実戦的ではないかも…。コースによってはリロード指定がある場合がありますから御注意ください。自衛隊の9ミリ拳銃やシグP210などのコンチネンタルマグキャッチ?にはオススメですな…。(・ω・)/

  


Posted by 小隊陸曹  at 05:39Comments(0)シューティングマッチ

2009年06月11日

N-IDPAマッチへの道 その255

『N-IDPA ジャパン ナショナル』のエントリー締め切りが迫っておりますぞ!エントリーされておられないシューターさんは速やかにエントリーを…。日本一実戦的?ですからな。(筆者の感想)本気モードです!?(・ω・)/

  


Posted by 小隊陸曹  at 15:08Comments(0)シューティングマッチ

2009年06月11日

N-IDPAマッチへの道 その254

筆者はIDPAマッチの練習には3月に偶然に手に入りました『i-タクティカル ターゲット』を使用しております。去年に福岡県にて開催されましたIDPAプラスマッチにも使用されました。大きさは違うと思いますが練習に力が入りますぞ!開催日時が近づいてきましたからな…。(・ω・)/

  


Posted by 小隊陸曹  at 05:32Comments(0)シューティングマッチ

2009年06月10日

N-IDPAマッチへの道 その253

先日の『ヴィッカーズカウント』について加筆しますと、通常一つのターゲットには2発以上発射しなければならない。2発以上発射した場合は高得点へと着弾した弾痕から順に2つ分のポイントを集計する。ヘッドショットの指示があった場合、首のラインより上に弾痕が無ければ一発につき5DOWNと成る。(対象のターゲットに何発発射してもよい)
反対にターゲットに対して射撃回数が制限されている状況が『リミテッドヴィッカーズカウント』であります。コースによっては一つのターゲットへの発射可能な弾数に制限があり、指定された以上の射撃を行った場合、一発につき3秒のペナルティタイムと共に、高得点へと着弾した弾痕から順に発射弾数分ずつポイントが無効と成ります。気を付けて撃ちましょう!トリガー・ハッピーに注意!(・ω・)/


  


Posted by 小隊陸曹  at 06:06Comments(0)シューティングマッチ

2009年06月09日

N-IDPAマッチへの道 その252

最新のGUN誌に.50GIの特集が有りますがよく読み進みますと、社長様アレックス・ジンマーマン氏はIDPA ナショナルズのリボルバーチャンピオンなんですね。スゴいですな…。(☆o☆)オートと遜色ない撃ちっぷりはなかなか♪IDPAマッチの映像で観ますとリロードが速い!スピード・ローダーを使わずにフルムーンクリップ?を使用しておられる様です。スゴいですな!
月末開催の『IDPAナショナル』マッチではタクティカルリボルバーチャンピオンは誰の手に…。(・ω・)/

  


Posted by 小隊陸曹  at 06:12Comments(0)シューティングマッチ

2009年06月08日

N-IDPAマッチへの道 その251

今回は日本一実戦的なIDPAマッチに初参加されるシューターさんの為に書きます。『N-IDPA ジャパン ナショナル』ではオリジナルのカードボードターゲットが使用されます。サイズなどの詳細は不明ですな…。別売していただけないモノか…?画像のカードボードターゲットは去年に開催されましたリンスポマッチのモノで恐らくサイズが違うと思うので参考程度に…。
さて、IDPAのスコア(成績)は『ヴィッカーズカウント』と呼ばれ、全てタイムによって集計され、タイマーがスタートしてから計測終了するまでのステージタイムとペナルティタイム、ターゲットのポイントダウンで決められます。
ターゲットの採点方法ですが、1DOWNは0.5秒で、ターゲット胸部の丸の部分と頭の部分はNODOWN(0秒)、一つ外側は1DOWN(プラス0.5秒ペナルティ)さらに一つ外側は3DOWN(プラス1.5秒ペナルティ)、フチ·ノンヒットは5DOWN(プラス2.5秒ペナルティ)※着弾してはいけないターゲットに着弾した場合は、一つのターゲットに付き何発着弾しても一律プラス5秒ペナルティが加算されます。また、0DOWNゾーン及び1DOWNゾーンに一発も着弾していないターゲットがある場合、そのターゲットは無力化の失敗『ファールトゥニュートライズ』と成り、一つのターゲットにつきプラス5秒ペナルティに成ります!
狙って撃ちましょう!(·ω·)/

  


Posted by 小隊陸曹  at 05:54Comments(0)シューティングマッチ

2009年06月07日

陸自『9ミリ機関拳銃』

陸上自衛隊の『9ミリ機関拳銃』でありますぞ!表面の処理の違いが分かりなかなかですな…。(*^-^)b

  


Posted by 小隊陸曹  at 06:28Comments(0)ミリタリー

2009年06月06日

24

とうとう買っちゃいました♪ジャック愛用のメッセンジャーバックであります♪結構大きめですな。簡便なシューターズ バックにも使えますな。とりあえず何入れようかな?USP コンパクトとポリスバッジ、ライトかな?気分的にジャックです♪(・ω・)/

  


Posted by 小隊陸曹  at 05:45Comments(0)その他

2009年06月05日

グロック?

アームズマガジン編集部から荷物が届きました♪中身は『グロックの帽子』ですぞ!読者プレゼントです♪しかしながら、グロックの帽子は既に所有しておりますので、月末開催のIDPAマッチに賞品提供しようかな?と検討中であります。(・ω・)/
※画像は別の帽子です。

  


Posted by 小隊陸曹  at 12:57Comments(0)その他

2009年06月04日

新製品 ダーク ステンレス

筆者の稽古場所であります『ガンショップ インディ』さんから待望の新製品『ダーク ステンレス』が近日中に発売される様です。暗めの銀色です。ガンメタ色みたいですな…。専門誌でもご紹介される様ですので、皆様方お手にとってお確かめ下さいませ。(*^-^)b
ラベル上方のモデルガン カラーの印字にサンプル色印刷されておりますのでご参考下さいませ。

  


Posted by 小隊陸曹  at 15:13Comments(0)その他

2009年06月03日

新製品 ブライト ステンレス

筆者の練習場所であります『ガンショップ インディ』さんから待望の新製品『ブライト ステンレス』が近日に発売される様です。明るめの銀色です。専門誌でもご紹介される様ですので、皆様方お手にとってお確かめ下さいませ。(*^-^)b

色合いにつきましては、ラベルの上方モデルガン カラーの所に表示されておりますぞ!
  


Posted by 小隊陸曹  at 06:14Comments(0)その他

2009年06月01日

N-IDPAマッチへの道 その250

今回はIDPAマッチに初参加されるシューターさんの為に書きます。『N-IDPA ジャパン ナショナル』の会場ではセーフティーゾーンと呼ばれる場所が存在するでしょう。このセーフティーゾーンでは、ガンケースやバッグからの銃の取り出しや収納、修理などに使用されます。但し、注意点で銃とマガジンが一緒にしない事です。セーフティーゾーンでは常に『アンロード状態』ですぞ!※アンリミテッドでは、さらに弾込めする為のディスチャージエリア成るモノが存在する様ですな…。気を付けないと…。
  


Posted by 小隊陸曹  at 15:15Comments(0)シューティングマッチ